理想の自分像を助走つけてグーパンチ

既婚・2歳の娘・お腹の中には8ヶ月のちびちゃん・育休に向けてフルタイム勤務ラストスパート中の駄目主婦がしがらみのない電子空間で好き放題するブログ

食器棚の下段の断捨離。

昨日の断捨離でスッキリした私でしたが、夜間娘さんが金曜日に発熱して落ち着いていたのにぶり返し発熱。

そのため出勤出来なかったので、娘さんお昼寝後食器棚下の断捨離へ。

 

断捨離before

f:id:yumi153cm:20150706023417j:plain

うっ、ごっちゃりしている……。

画像にして改めて見ると酷いですが、これでも整理していたつもりの自分に怯みます。

 

とりあえず断捨離after

f:id:yumi153cm:20150706023751j:plain

食品ストックの場所が迷走していますが、とりあえず完了。

現在食料品過多の為、週1作りおき停止しているのでジップロックのコンテナが目立つけどしょうがない。

今後の課題は

  • 食料ストックの配置
  • ジップロックの袋、紙コップ(来客用)、紙ナプキン(お弁当・来客用)等のストック(持ちすぎ)
  • 旦那さんの独身時代からのカトラリーの予備(結構立派だし今使っている物と交換して古いものと処分?持ち手が未加工の木材なので管理が面倒ではある)
  • お弁当グッズ(産後は使う機会激減、最近シンプル弁当+保育園も週1なのでアルミカップやピックもほぼ使っていない…しかも保育園が終われば使用頻度がかなり落ちる。)

 

繰り返さないためにも、手放した理由を書いておこう!

処分品。
  • パッキンが駄目になったステンレス×シリコンパッキンのタッパー
  • パッキンが駄目になった普通のタッパー*2個
  • 貰い物のタッパー(可愛いけど密封出来ない…)
  • 野菜保存用の2Lタッパー(色が嫌だった)
  • ジャム作成後の保存用の瓶(2個購入したけど、1個で充分だった)
  • セット・ペアで持っていたのに片方が割れたグラス*3個
  • 使用期限の切れた薬(総合風邪、子どもシロップ(開封済み)、脂肪を落とすとかいう薬)
  • 大量にあった布巾(使用済みでかなり汚くなっていた物。ウエスにするつもりでやってなかった)←ウエスにしました!
  • 細々としたお弁当グッズの一部(使う予定がなく、100均で購入したものの使用頻度がイマイチだった)

書き出すとあんまり処分できてない感じ(いや、写真でもそうだけど)ですが、これでもかなり達成感はあり!

やって無駄ではないので、一歩ずつやっていきます。

まだまだときめかない物だらけなんだなあ……。