理想の自分像を助走つけてグーパンチ

既婚・2歳の娘・お腹の中には8ヶ月のちびちゃん・育休に向けてフルタイム勤務ラストスパート中の駄目主婦がしがらみのない電子空間で好き放題するブログ

クローゼットの断捨離

クローゼットの片付けに着手しました。

事前撮影したつもりが無かったのですが、中は布団と毛布が適当に突っ込んであったり、定期購入しているダンボールに入ったままのおむつ類等がみっちりでドア開放がちょっと難儀するくらいの状態……。

以前に整理したつもりでしたが、「つもり」だったので今回きちんと断捨離。

 

断捨離after

f:id:yumi153cm:20150706022049j:plain

全景です。

一段目。右から羽毛布団(2組分)、旅行かばん(3個/大2中1)、来客布団、冬用シーツカバー、産後用バスタオルとタオルケット。

二段目。右から未使用のタオルケット(今シーズン使っている物と入れ替え予定)、お尻拭きの箱とバラのストック、ダーツボードのケース、旦那さんと自分のスーツ1着ずつ。

三段目。右から赤ちゃん布団(第二子出産後使用、処分)、ジョイントマット(こちらも第二子がハイハイするようになったら設置、汚れたら減らしつつ2歳頃に処分)、扇風機(画像では収納されていますが既に設置中のため空きスペースに)、石油ストーブ。

 

何回か言っている気もしますが、うちの収納はとにかく奥行きがありません。

f:id:yumi153cm:20150706022129j:plain

こんなもんです。

一般的なサイズの衣装ケースがギリギリで、余力はありません。

その分物が減らせて、今の我が家には合っているのかもしれません……。

 

この日の作業は、大量にあった圧縮袋を断捨離して空間スペースも手に入ったのでこれだけですが終了。

後は細かいものも捨てました。明らかに不要だったダンボールや収納用の不織布ケースなどなど。正直小分けにしても整理できていないなら要らないし、中に入っていたものもイマイチ要らない物でした。

次回もしクローゼットをいじるならば、一段目の旅行かばん、後は産後に徐々に処分できるものが多いので、その分をどんどん減らしていきたいと思います。7割収納には遠いですが、ちょっとずつでも。

 

30Lゴミ袋1袋出して終了。お疲れ様でした!