理想の自分像を助走つけてグーパンチ

既婚・2歳の娘・お腹の中には8ヶ月のちびちゃん・育休に向けてフルタイム勤務ラストスパート中の駄目主婦がしがらみのない電子空間で好き放題するブログ

引っ越しまして。

転勤に伴って転居しました。
今度はメゾネットでは無い普通の賃貸2LDKです。

収納がかなり増えたので、断捨離して得られたスペースにまたモノが入ってしまいそうで辛いです。

今回のお部屋ルール!

①リビングダイニングには余計なアイテムを置かない
②ベランダに面した洋室を和室、もう一つの洋室を寝室と呼ぶ
③出しっぱなし家具の禁止
④ルンバが導入できるレベルの家作りをする


①リビングダイニングには余計なアイテムを置かない

当たり前のことですね。
リビングダイニングに所在無さげに置いてあるものは正しい場所に移動するか処分します。

②和室と寝室の呼称

元々間取りすら違うオール和室たたらしく、リフォームされてオール洋室になってます。
ブレーカーの表記も未だに全部和室。(直してくださいよ)
子どもたちがひとりで寝られるようになったら、寝室は子供部屋に。和室は夫婦の寝室兼趣味ワールドになります。

③出しっぱなし家具の禁止

今までの家づくりを経て、分かりました。
圧倒的にセンスがないことに。

なので、見せる収納(になってしまっていたもの)は全面禁止。
リビングダイニングには、TVとTV台と人を駄目にするソファ、ダイニングテーブルセットのみ。
寝室で外に出してあるのは布団セットのみ。
和室はパソコン環境とダーツ以外なし。
が基本の状態になるようにする。
※2/20現在進捗80%


と言った感じでまとめていきます。

ちなみに現在の収納状況

和室押入れ


(画像大き過ぎ!と怒られたので後で)


下段の衣装ケース1つ、段ボール1箱は処分するものを一時的に収納しています。

洋室ウォークインクローゼット


(和室と同じく)

右上段ボールとオムツは新生児用が余った分です。
処分予定です。

まだまだ全然減らせていませんが、今後がっつり減らせるよう頑張ります!