理想の自分像を助走つけてグーパンチ

既婚・2歳の娘・お腹の中には8ヶ月のちびちゃん・育休に向けてフルタイム勤務ラストスパート中の駄目主婦がしがらみのない電子空間で好き放題するブログ

今日はネガティブ

話が通じない娘さんにも、自分のことしか考えないしタイミングが尽く合わない旦那さんにも、ただただ疲れた。

睡眠時間削らないと自由時間が作れないのに自由時間作って家計簿つけたりしてれば「寝てなかったの?

次のお休みは子ども見てくれる予定なのに前日深夜にダーツの予定入れて、「会社の人に半強制的に誘われたから寝不足で子守するね」ってなんて返事して欲しいの?じゃあ保育園行くわって言わせたいわけ?それとも大変だね、無理しないでいいよって言わせたいの?どうしたいのかさっぱりわからない。

自分は休みの日保育園という代替手段があるけど、私はなんで無いの?
休みは必ず娘と一緒、会社の行き帰りも一緒、遅番で旦那さんが寝てる時も早番で旦那さんが先に出てる時も一緒、寝不足でもやらなきゃいけない用事があっても通院でもなんでも一緒なんだけど?

私だって一人でやりたいことがあるし、その間は余計なこと考えないで集中してやりたいのになぜその権利がないの?

私が自由になる時間を日中作るためには、夫婦二人分の休日を使って旦那さんと娘の外食費(昼食代)と車を用意するか、出勤しないのに保育園までの交通費二往復分に移動時間180分(二往復分で早く見積もって)と保育園代払ってたった五時間程度。正直割に合わない。

夜中に睡眠削っても掃除機はかけられないし、洗濯もできないし、物音を立てるような掃除や片付け模様替えも無理。
お店は閉まってるしこんな時間に食事も取れない。図書館をじっくり歩き回ることも出来ないし、睡眠を確保する以上まとまった時間という程のものもない。

現状既に妊婦生活も九ヶ月、体重管理に栄養素の管理、激しい運動や腹部に負担がかかるものもダメ、睡眠はしっかりとって、食べすぎも食べなさすぎもダメ、目を使い過ぎるのもダメ、検診と仕事と旦那さんのスケジュールを合わせないとダメ、次の検診から出産する病院に移るから待ち時間の延長(朝九時予約で十二時付近で終了、子どもは帰宅時に車でお昼寝しちゃって家では寝なくなる)、しかも週二回の休みのうち平日の方を潰して子ども連れていかないとダメ。

うわー、考える程に駄目施行だ!
もう寝よう………