理想の自分像を助走つけてグーパンチ

既婚・2歳の娘・お腹の中には8ヶ月のちびちゃん・育休に向けてフルタイム勤務ラストスパート中の駄目主婦がしがらみのない電子空間で好き放題するブログ

掃除用具・キッチン周りの断捨離

シンプルライフに憧れて、重曹セスキ炭酸ソーダクエン酸を購入した私です。

 

いまだ実用的な収納が出来ていない各所ごとの清掃道具があり過ぎて、結局たまにしか出番がない。そんな悲しみ同居し続けています。(いや使おうよ)

 

とにかく慌ただしい毎日の中、週一しか掃除の時間が取れないこと。そして掃除中はいたずら真っ盛りの二歳児が居るのでなかなか捗らないので、あれもこれもとお掃除グッズを使えないのがようやく分かってきました。
もういい、処分だ!!

 

ということで、かき集めると出てくる出てくる……

f:id:yumi153cm:20150714002752j:plain

f:id:yumi153cm:20150714002802j:plain

<b>なんだこの量…</b>
家族三人、2LDKで慎ましく暮らすには多すぎます。
憧れのシンプルライフへの道、砂漠の蜃気楼のよう……

 

とりあえずめげていてもしょうがないので片っ端から捨てる・譲渡・使うに分別。

 

譲渡分

f:id:yumi153cm:20150714003515j:plain

 

ごちゃごちゃしすぎて伝わらない選手権状態ですが、未使用の物でまだ使えそうなもの、見せて恥ずかしくない部類の物だけ詰まってます。

 

そしていつも通りbeforeなんて記録しておりませんが、各所after。

f:id:yumi153cm:20150714025105j:plain

シンク上の棚(上段)

 右から

  • コーヒーミルセット(一部欠けたりして割と買い替えたいけどまだ使える使うは旦那さんなので難しい……)
  • 製菓ツール(そのうち断捨離必要)
  • お掃除セット(重曹セスキ炭酸ソーダクエン酸クイックル用ウェットシート、ドライシート・網戸の激落ち君シート・キッチンの激落ち君シート・使い捨て手袋)
 

シンク上の棚(下段)

  • ブラウンのブレンダー&チョッパー
  • キッチンタオルのストック
  • 大きなアルミ鍋(大飯喰らい必須アイテム)

f:id:yumi153cm:20150714025222j:plain

 

シンク上左側

  • たこ焼き器
  • 土鍋
  • 子どものアンパンマンカレーのひっそりストック
  • 24cmざるとボウル
  • お重
  • 大根おろしとスライサー(間に合わせ品なので買い替え予定)

 

続いてシンク下の収納部分

f:id:yumi153cm:20150714025358j:plain

  • フライパン(28cm浅型・28c深型・20cm深型・卵焼き器)
  • 鍋(ステンレス片手・アルミ片手・マーブルコート小鍋)
  • お掃除グッズストック(食器用スポンジ・激落ち君・ハードスポンジ・排水溝ネット・排水溝ブラシ)
  • 指定ゴミ袋(30Lと45L)

左下の奥の部分に

  • 砥石
  • 固めるテンプル
  • 塩素系漂白剤
  • オイルポット
  • コンロガードのストック

やっと、全体的に何があったな~とぼんやり思い出せる程度の量になりました。いっそ定期的に思い出して書き出してみて、思い出せなかったアイテムは処分。でもいいのかも?

ちなみに処分の行き先ですが、娘さんが今通っている保育園がひとつ残らず全て受け入れてくれるので過去処分・譲渡と言っている物で未使用のもの、見せて恥ずかしくない物は基本保育園に渡っています。

これまでにおよそダンボールで4箱くらい行っているんじゃなかろうか……。

 

とりあえずこの辺りで終了。作業時間は子どもの相手も含めて4時間程かかりました。

なんだかんだ選別作業って難しい。もっと迷いなくサクサクできればいいのに!