理想の自分像を助走つけてグーパンチ

既婚・2歳の娘・お腹の中には8ヶ月のちびちゃん・育休に向けてフルタイム勤務ラストスパート中の駄目主婦がしがらみのない電子空間で好き放題するブログ

“左の部屋”の整理

左の部屋

メゾネットタイプのアパートに住んでいます。
二階に上がって左が衣類・娯楽部屋、右が寝室・寝具収納として使っています。

安い服を無駄に持ちすぎな現状

物を減らす!と宣言したので、まずは洋服類の見直しから。
いわゆるしまむらとか大型なスーパーの中にちょっとしたコーナーがあって売っているような名も無き洋服たち……。

私の分だけでも、こんなに(これでも下着・インナー除く)
f:id:yumi153cm:20150617003503j:plain

クローゼットの中はもう詰め込み状態

酷いものだった。
f:id:yumi153cm:20150617003502j:plain

1段目左から乳児期の服・ガソリンタンク・子どものおもちゃの箱
2段目上左から子どものおもちゃ・サイズとシーズン違いの服・ダンボールの中身は趣味が合わない子ども服
衣装ケースは趣味のもの(しかも全部中途半端クラフト系)、旦那さんの冬物(ほぼ全部アウター)、子ども服(選別済みだけど衣替えが済んでいない)、私と子どものアウター。
中身がところどころ空洞なのは、そこに詰まっていたぬいぐるみ(8.3kg/ダンボール4つ分)を処分した為。

ということで、作業した結果

衣類

f:id:yumi153cm:20150617003503j:plain
↑before
f:id:yumi153cm:20150617003505j:plain
↑after

片付け終わった後の衣類収納(買い替えたいけどまだ使える…)
f:id:yumi153cm:20150617003514j:plain

インナー

f:id:yumi153cm:20150617003507j:plain
↑before
f:id:yumi153cm:20150617003508j:plain
↑after

イベント品・思い出品

f:id:yumi153cm:20150617003509j:plain
↑after(片付け前撮り忘れ)

クローゼット

f:id:yumi153cm:20150617003502j:plain
↑before
f:id:yumi153cm:20150617003513j:plainf:id:yumi153cm:20150617003512j:plain
↑after

処分品

f:id:yumi153cm:20150617003510j:plain
減らしたつもりで全然減っていない……!
45Lゴミ袋2つ分と、次シーズン&今回の産前産後に利用後処分する物とに区分が出来たので、まあまあの結果。
正直服を買い足したばかりで、ろくに着ていないので選別が出来なかった部分もあるので次回に期待。

以下、今後早急な対応が必要な汚点

f:id:yumi153cm:20150617003515j:plain
ハンガーラック&子ども用衣類収納
f:id:yumi153cm:20150617003517j:plain
やばすぎるデスク周り①
f:id:yumi153cm:20150617003516j:plain
やばすぎるデスク周り②
f:id:yumi153cm:20150617003519j:plain
夫婦の趣味のダーツ用品入れ(間に合わせ過ぎて適当)
f:id:yumi153cm:20150617003518j:plain
同上
f:id:yumi153cm:20150617003520j:plain
一番やばい紙類のまとめたところ。
もう整理とか収納とか言っている場合ではない。
2ヶ月に1回整理するも、一度にやりきれないので溜まってしまう……そして山になる。

助けてこんまりさん。

とりあえず、合間合間に一つずつ片付けること。
そしてペーパーレスを目指すことが課題。
シンプルライフとは程遠い人生、今からでも変えてやるぞ!

メモ

実施日:6/11 15:45~20:45(夕食等中休み含む)